組合概要 | 保険薬局事業協同組合

組合情報

名称保険薬局事業協同組合
英語表記Health Insurance Pharmacy Cooperative Society
所在地東京都千代田区平河町2-16-6
代表理事片野 淳一
お問い合わせメールinfo@hipcs.org
事業紹介新薬情報の提供
セミナーの開催
購買斡旋
組合員の福利厚生に関する事業

代表理事挨拶

本組合は平成25年6月11日に中小保険薬局事業者の薬局運営の一助になることを目的に相互扶助組織として設立致しました。

近年の薬局経営環境の悪化は保険薬局事業者にとりまして共通の経営課題であると認識致しております。
また、将来のさらなる薬局経営環境の悪化を推測される経営者も多く経営戦略上の施策の必要性は事業存続の喫緊課題だと思います。
特に大手薬局企業による中小保険薬局事業者の買収騒動は大きな脅威として決して他人事では済まされない状況・環境にあると分析しております。

私自身薬局経営者として一薬局法人ではこの難局を乗り越えていくことはとても厳しいことになると実感しておりまして、中小保険薬局事業者が連携することの必要性・重要性を強く感じ本組合の設立プロジェクトに取組んだ経緯が御座います。
本組合は「組合員からの信頼を頂ける組合・組合員が一致団結する組合」を目標に民主的な組合運営に努めて参りたいと思います。
組合員皆様のご発展と共に本組合が発展させていただけましたら幸いです。
初心を忘れることなく、本組合の代表理事としての職責を全うできるように努めて参る所存です。

今後ともご指導ご高配を賜りますよう心よりお願い申し上げます。


保険薬局事業協同組合 代表理事 片野淳一